FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

なんか、聞こえにくいなぁ

って最近感じてました。
テレビのボリュームが大きくないと聞こえない。
手元のスピーカーも音が大きくないとダメになってる。
補聴器の調子が悪いの?…電池替えたんだけどな。
補聴器外しても子供の声が遠いし、なにを言ってるのか分からない。
雷が鳴っているらしいが分からない。
補聴器をつけていても、会話の内容がわからない…。


こりゃ、病院に行ったほうがいいな。

ってなわけで、先週の木曜日、かかりつけの耳鼻科に行き聴力検査をしたらやっぱり聴力が落ちてました(凹)お薬をもらって飲んでますが、あんまり改善している実感はないです。耳鳴りも大きいですし、仕事中の電話をとるのがおっくうになってます。上司からの指示も聞こえづらいです。普通に会話をしていても聞こえないから会話に加わりたくないとまで思ってしまってますし、携帯で家族との電話も面倒。できることならメールで全部済ませたいです。

こんな風じゃダメじゃん!

私ってばなに暗くなってんだ!!!

今月末に、もしかしたら楽しいことが待ってるかもしれないのに。
このままじゃ、楽しめないこともないけど聞こえたほうが楽しいに決まってる。


私の聴力(両感音性難聴 右66db、左105db)は障害手帳でいうと6級に該当していて、↓こんな感じです。

〇6級

1)両耳の聴力レベルが70デシベル以上のもの。
  (40センチメートル以上の距離で発声された会話語を理解し得ないもの)
2)一側耳の聴力レベルが90デシベル以上、他の耳が50デシベル以上のもの



難聴についてはこちらを見てみてください。
 → 難聴の種類と「きこえ」の状態

片側が全く聞こえない私の子供の頃はこんな感じ
 → 一側聾について



どうしたのかな、私。
毎日夜更かししてるのがまずかったのかな? ←いい加減気付けよ!
でも、それはそれで規則正しい生活だったんだけどね。 ←開き直り
明日、病院に行ってまた検査して来ます。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/8-951427f1

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。