FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ちょっと先のことを見据えて


今日、久しぶりに職場に来た聴覚障害者の方とお話しました。手話が早くて読み取れない…。半分くらいわかったんだけど、なんて言ってたんだろう(苦笑)

その中で「今度、上京したときに聞こえない人のためのパソコンスクールがあるから見学に行こうと思ってるの」と言うと(つたない手話と口話でね)興味津々になったのでさっそくかがやきパソコンスクールさんのHPをプリントアウトして持っていったら、帰宅された後でした、チャンチャン♪またしばらくしたら来る予定があるらしいので、担当の人にプリントアウトしたものを預けました。と書いていたら、今担当の人が郵送してあげるというので封筒に入れて封をしましたよ。石川県でもかがやきさんのようなスクールができたらいいなーって思っちゃいました。

私も今の職場の契約期限が切れたらパソコンスクールに通いたいって思うのですが、健聴者の方と一緒に学んでも講師の話を聞くことができないんだよなーと考えていました。今日、かがやきさんのHPをじっくり読ませてもらって同感することがたくさんありました。
昨年、転職しようとしたときの面接で「どれくらい使えますか?」と聞かれ増したが「それなりに」としか答えられませんでした。面接官としてはやはり『○○検定○級』と答えてもらった方がどれくらい使えるかわかりやすいんだろうなと思うし、それによって自分に有利になったらいいと思います。中途半端に独学でPCを使っている私ですが、スクールに通うとしたらどのコースから学べばよいのだろう?初級ではなさそうですが意外と基本的なことは知らないんですよ。Excelに関しては使いたい関数をヘルプでやっとのことで探し出して使っている状態なのです。Wordでの表計算も先日やっと知りました。なるほどーって感心しちゃいましたもの。

かがやきさんでは通信講座もあるそうですが、ちゃんと家で勉強できるとは思えない(やる気の問題ですね)ので雇用保険での職業訓練で勉強できたらいいなーとか勝手に思ってます。まだ辞めなきゃいけないと決まったわけではないのでちょっと先の話でした。
スポンサーサイト
 
 

コメント

益田さんへ

コメントありがとうございます。

紹介しても、リンクさせるのを忘れていました。
どれくらいの方がココに訪れているのか知らないのですが、「ひとりでも多くの方にこんなスクールがあるんだよ」ってことを知ってもらいたいと思います。

私は持っている資格はあっても、遠い昔に取得したものなので今では役に立たないというか、覚えていないので履歴書に記入するのはやめています。資格は就職するときの武器となりますから取ったほうがいいのはわかっているんですけど、なかなか前に進めません。


>東京から遠い方のためのサービスが出来ないものかと現在検討中です。

実現したときはぜひ参加させてください!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ご紹介を、ありがとうございました。

かがやきパソコンスクールの益田です。
いつもお世話になっております。
また、ご紹介までいただき、ありがとうございました。

>転職しようとしたときの面接で「どれくらい使えますか?」

どこに行っても、この質問は多いようですね。
東京のハローワークでも「何か資格は持っていますか?」と聞かれることが多いそうです。

私どももまだまだ力が足りず他の地域にまでスクールを作っていくことができませんが、せめても東京から遠い方のためのサービスが出来ないものかと現在検討中です。

多くの方に、聞こえなくても安心して学習の出来る場を提供したいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/35-c2b45cde

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。