FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

春になったら

先月のことになりますが、お薬がなくなるので診察がてら聞こえの検査をしてきました。結果はそんなに変わらずでしたが、ほんの気持ちだけ良くなっていました。体調も悪くなかったのでそんなもんでしょう。前回の診察の時に身障者手帳の等級変更の話が出ました。今の私の聞こえだと3級相当になるそうです。昨年10月末に4級の申請をしたばかりなのですぐには変更できないと思うけれど、いつになったらできるのかを市役所で確認してきて欲しいとのことでした。私はその日のうちに市役所に行き話を聞いてきました。等級変更は半年経ったら申請できるとのこと。ということは私は今のままだったら4月末に申請すればよいわけです。そのことを先生に伝えると「そのころにこのままだったら申請用紙を書きますから、市役所から用紙をもらってきてください」ということでした。春になったら申請しなければ。

4級と3級では2種と1種で受けられる措置が違うのでまた勉強しなければいけません。市からもらった冊子を読み直さなければ。私は車に乗るので等級変更を申請したら車の名義も旦那から私に変更して自動車税の減免の…って書きながら読んでいたら「3月31日に減免要件に該当している時」って書いてある。ってことは、4月末に該当じゃ間に合わないってわけですね。がっくりです。交通費に関しては年に何度か電車・飛行機を利用するので同行者も割引がきくと助かります。高速道路も助かりますね。

まだ何年か先なのですが、運転免許証の更新のとき中途難聴~失聴の方はどのようにして更新しているのか調べないといけません。(これは自分のための覚書です)

調べなきゃいけないことがたくさんあるので大変だ。


こんなことかいてますけど、日々楽しく生活してます。
仕事も周りの人たちに助けられながらこなしています。ありがたいことです。子供たちにも毎日会話の中に手話を1つ2ついれて話しています。できるだけ自然に覚えられるようにと思っていますが、私の語彙が少なくてすべてを表せるわけじゃないですけど。最近「大丈夫?」ってお互い尋ねあうのが楽しいみたいです。ある寒い日に、私が足の小指をぶつけて「あいたーっ!」って2階で叫ぶと飛んできて手話で「大丈夫?」「大丈夫、ありがとう」って会話をしました。Sちゃんが階段でつまづいて脛をぶつけた時に「大丈夫?」って聞いたら「大丈夫じゃない…」って手話で言いながら脛が『痛い』と表してくれて分かりやすかったです。

そういえば、最近は交換日記をお休み中です。旦那が出張に行っている間は書いてくれたのですが、見られるのが嫌らしいです(笑)残念だけどパパと一緒に寝ると言うのでそれを優先にしてもらっています。家族が笑顔で生活するためには大事なことですよね。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/33-904ce009

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。