FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

私のXdayが近づいているのかな?

今日、1ヶ月ぶりに聞こえの検査をしてきました。

子供たちも他の科に受診したので、一緒に検査の部屋に入りました。それは関係ないと思うのですが、あまり聞こえなかったんです。診察室に呼ばれて、席に着くと先生が第一声「最近自分では聞こえはどうですか?」と難しい顔で聞くのです。「えっ?それって…」と思いましたよ。確かに最近は聞こえづらいんです。補聴器つけてても聞こえない。電話もなに言ってるのかわかんないのです。もちろん、娘たちの声も…。話は戻って、私は「聞こえにくいです」と答えました。聞こえの検査のグラフを見ると、目盛りにして、半分ほど落ちてました。これは、80dBが私の前回の数値の平均です。それがさらに落ちて85~90dBになっちゃったんです。「あぁ~だから聞こえづらかったんだ」なんて妙に納得してしまいました。先生は「今回の検査の結果だけで聞こえが落ちたと決定というのは変な言い方だけど、決められないから、また年内の来られるときに検査しに来てください」とおっしゃったので、時間を作って検査に行きたいと思います。今回、お薬をいつもの4種類とステロイド剤を再び1日2錠、1週間飲むことにしました。すこしでも回復しますように!診察後、子供たちの手前、落ち込むわけにもいかず、元気にしていましたが、胸中はそれどころじゃなくて、実は怖くてたまらないです。これから、子供たちとたくさん話したいのに、やっと会話を楽しめる年齢になってきたのにそれができなくなるんじゃないかって思うと泣きそうになります。会話はどうにでもなるかもしれない。でも、声が聞きたいんです。歌っている声とか、子供たち同士の会話とか。こっそり聞いていたいって思ってた矢先なので、なんだか悲しくて…悲しくて…。

落ち込んでもいられないし、そんな姿を見せたくないので元気にしています。大丈夫、聞こえなくなってきてから、どんなことでも前向きに考えられるようになってきたから。私の代わりに聞いてくれる家族、友人がたくさんいるんだもの、こんな幸せなことはないと思います。当たり前のことが、とっても幸せだってわかったのは、聞こえなくなってきてからだからね。

でも、お願いだから、私の耳、これ以上聞こえなくならないで欲しい。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントありがと!

Iさま

ここに吐き出して少し心が軽くなったの。
うん、無理せず頑張るよ。
傍にいてくれてありがとね。

eさま

子供たちはすでに私の代わりに聞いてくれてるの。
ありがたいことよね。
いつも傍にいてくれてアリガト。大好き!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/29-b4e4699c

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。