FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

久しぶりにサークルへ

会員となっている手話サークルへ1ヶ月ぶり?に行って来ました。聞こえが落ちて「聞く」会話に限界を感じていて、本腰を入れて手話を勉強しなおさないといけないなと思ってました。もう長い間ちゃんと使っていない手話。覚えているのか不安で不安で…。
サークルの時間が近づいてもなかなか終わらないシーツの洗濯。これだけは終わらないと出かけられない!と終わるのを待ってサークルへ向かいました。私ってば、サークルの遅刻魔ですわ(←あははっ)で、輪の中に入って会話を聞くも、うーん、口話じゃ聞きづらい…。「思い切って補聴器を外してみんなの手話を読んでみよう!」って補聴器を外しちゃいました。これで、私は聞こえない状態です。そうなると手話を必死で読んじゃいます。ついでに口も読んで『分かろう』と頑張りました。サークルのみんなの手話は慣れているから(?)分かりやすかったです。あー、面白かった。今度、またサークルでは補聴器外そうっと。来週は仕事で行けないのですが…。とにかく、今日のサークルでは余計な心配はいらなかったみたいです(笑)

その後、お金のない私はマクドナルドで3人でランチしました。久々にゆっくりお友達と手話で会話。『意外と私できるかも!』と再確認。そのお友達たちも『大丈夫』と言ってくれたので嬉しかった。また、時間が取れたらもっとお話したいわ。楽しかった!!!
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/12-421706be

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。