
 
 

実況中継?

昨日の話なのですが、
市役所に要約筆記通訳の派遣依頼をしてきました。
その時に担当の方に「ちょっと、ちょっと」と呼ばれ
職員さんのいるエリアに通されました。

担当さんはPCを起動させています。
何するんだろう?と思っていたら、
「隣に座って」とPCの画面が見えるように座りました。

担当さんがPCに接続されているリモコンを手に取り
「今日はどんなご用件ですか?」と話しました。
すると、画面に
「今日はどんなご用件ですか?」と漢字も使って表示されました。

「おぉっ!すごーい!!!」

「要約筆記はノートテイクを希望ですか?」
など、まるでTVの字幕を見ているように
声が文字になって画面に出てきます。

ただ、コレは会話は難しいかも。
例えば、市役所等の窓口で
私のような手話がわからない聞こえない人が
相談などで担当の方と話すのに、筆談よりも早いので
伝える手段としては使えると思います。
返事は話せるので担当の方が耳で聞けばよいのですから。
耳が遠くなられたお年寄りの方にも、フォントを大きくすれば
読みやすく、伝えやすくなるのではないかと思いました。

講演会などの長い話は
従来の要約筆記で話を要約した方が読みやすいとのこと。

これから活用していきますとおっしゃっていたので
期待したいと思います。
 
 

指文字

先日、親戚のおばさんと話していたら、口を読み切れない言葉が出てきました。

『みしよう』(未使用)

と指文字で伝えてくれました。
手話はわからないから、指文字を覚えてきてくれたそうです。

ありがとう、おばさん!!!!

私のために、時間を割いて覚えてくれたことが嬉しいです。違うおばさんは、口を大きくはっきり動かして話してくれるようになりました。

親戚が集まる機会ができて、周りの人が優しくて、ありがたく思いました。
 
 

爪切り

20080520114306
さっきから離してくれません。
滅多に触らせてもらえないから
余計に離さないのです。

お姉ちゃんの顔を引っ掻いてしまうから
ちゃんと切っておかないと
お姉ちゃんの顔が傷だらけになるのです。

ちょうだいよぉ~。
 
 

おひさしぶり

元気にしてます。
PCをゆっくり使えません。
モブログ設定しなおさないと
携帯からUPできないっす。。。


広告消去のためのエントリーです。

 

