
 
 

連休ですね

いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、
土曜日は手話サークル。
昨日は動物園。
今日はJAの直売所へ行ってきました。

手話のあとは図書館に行ってタダでビデオを借りてきたよ(笑)
タダっていいね~。

昨日の動物園は、天気がいいから行こうってことになり、急きょお弁当を作って行きました。
まぁーすごい人でしたわ。
あんなにたくさんの人がいたのは初めてでした。
いつもは人混みを避けて連休明けに行ってたから。
昨日は駐車場が全然空いてなくて諦めかけたら、あっ!空いた!って停めました。
石川県では子育て支援で3人以上子供がいる家庭にもらえるプレミアムパスポートっていうのがあって、そのパスポートを見せると協賛している施設やお店で割引などの特典をうけられる事業があるんです。昨日行った動物園は県が運営する動物園で、パスポートを見せると中学生以下の子供は無料になるんです!いいね~タダって(笑)
それプラス、私は障害者手帳を持っているから手帳を見せるとタダ。一緒に行った実母の入場料810円だけで済みました。
動物はあまり見ていられなかったけど、ベビーはずっとベビーカーに座ってご機嫌だった助かりました。まだ動物には興味ないのですが。
青空の下、家族でお弁当を食べるのもたまにはいいものですね。
そうそう、うちのAちゃんはくじゃくが羽を広げてるのを見るのが大嫌いなんです。羽の模様が目に見えるようで、小さい時からくじゃくの羽が飾ってあるとこにいくのを嫌がるんですよ。昨日もくじゃくが羽を広げていたからギリギリまで離れて私の影に隠れて行きました(笑)なかなか広げてるのを見ることって無いことのような気がしますが、私たちが行くと2回に1回は広げてるのを見るような気がします。気の多いくじゃくなのか?いつもそんな時期に行ってるのかな?

今日は家の米びつに1合しかお米が無かったのでびっくりして買いに行ってきました。小松市にあるJAの直売所では地元の農家さんが作った野菜が並んでいます。新鮮でおいしい野菜が食べられるとあって、休みの日は朝からたくさんの人で賑わいます。今の時期はタケノコ、イチゴが季節もの。春大根、ほうれん草、白菜、ネギなどがありました。私が行った頃はもう空っぽのケースばかりでした。他に地元の大豆に水を使ったお豆腐、油揚げ。お花、卵、牛乳、漬物、お惣菜などなど市内で生産されたものばかりが並んでいます。ここで野菜を買うとスーパーのものは…となっちゃいます。Sちゃんはほうれん草が大嫌いだったのに、ここで買ったほうれん草ならパクパク食べられると言って食べてくれます。甘味があって柔らかいんです。イチゴは完熟なのでスーパーのとは甘さが違います。完熟だから傷むの早いです。おいしいものをおいしいうちに食べるのがいいんですね。

一日の締めはお風呂ですね。
私は地元の温泉に行って入ってきます。旦那が出張している時は家のお風呂には入らず温泉へ(旦那は仕事から帰ってきてから出かけたくないと言うので)。ベビーも温泉大好きみたいです。大きいお風呂は楽しいよね。温泉のおかげで子供達はお肌ツルツル。双子は風邪をひきにくくなりました。転んでも傷がすぐ直ります。ちょっと風邪ひいたみたいってときも、ことっとお湯に入って寝ると明くる朝にはすっきりしてます。毎日温泉って最高に贅沢なのでしょうね。

明日、学校。
明後日は遠足。お天気が心配です。
そして4連休。
千葉にいる私の妹が帰ってくるので楽しみにしているようです。お土産目当てですけどね(笑)

では、よいお休みを。
 
 

離乳食開始

ベビーが5ヶ月になり
ヨダレの量が増え、
私たちが食べていると
口を動かしているので
離乳食を始めました。

ものの本には
離乳食は午前中のミルクの前にと
書いてあったような気がしますが
お姉ちゃんたちがいた方が
楽しく食べられるかなと思い
夕食にあわせてみました。

おかゆを裏ごしする作業を
全部お姉ちゃんが手伝ってくれたので
私は夕食の用意ができて助かりました。

ベビーがお腹を空かせたところで
おかゆも出来上がり。
横にお姉ちゃんがいてくれて
応援?してくれました。
初めの一口から順調に飲み込み、完食。
やっぱり食事は楽しくないとね。
果汁はべーって出すことが多いので
これから焦らずに進めていきたいと思います。

寝返りまではあと少しかかりそう。
エビぞりにはなるので時間の問題です。

あっという間に成長しちゃって
なんだか寂しいな~。
 
 

プチ同窓会

今夜、久しぶりの外出をしました。
高校時代の仲良しグループ(男性4人、女性2人、うち夫婦1組)が久しぶりに集まるというので顔を出してきたのです。担任してくれた先生と奥さん、さらには息子さんまで来てくれてました!家族ぐるみで仲良くさせてもらってたので行って良かったです。
みんなそれぞれに家庭を持ち、住むところもバラバラなのに、会うと昨日も会ったように話ができる。嬉しかったなぁ。私は聞こえないのでなかなか話が通じなくて申し訳なかったです。私はベビーを、男性一人は奥さん娘二人を連れて来ました。私と奥さんは子供の世話で立ったり座ったりで、隣同士に座ったのになかなか話せなかったです。残念。でもお下がりの服もらっちゃった。今度はうちのを持ってかなくちゃ(双子のお下がり)
私は子供たちのお風呂があるので1時間くらいで帰りました。まだ来てない人もいたけど、今日会わなかったからどうこうって関係でもないので、さっと帰れます。
また近いうちに集まるとメールが来たので、次も楽しみです。

今夜は暑いですね。
子供たち、3人とも汗かいて寝てます。
汗をふいてやらなきゃ風邪引いたら大変。
 
 

4ヶ月健診

健診に行ってきました

昨日はベビーの4ヶ月健診。
1人で行っても良かったのですが、
今回は要約筆記の方についてきてもらいました。

(長くなりましたので格納しました)
 
 

どっちにしよう

20070412225656
迷っています(笑)
 
 

花見

20070412224210
やっと8分咲きくらいでした。
 
 

4月か…

早いもので4月になっちゃいましたね。

今日は私の父の誕生日でした。
娘たちがプレゼントにクッキーを作ると言うので
わかったよと返事をした昨日のは夜でした。

冷蔵庫に卵が無いのを思い出し、
朝6時半に出張に行く旦那を駅まで送り、
ついでに地元の養鶏農家さん直営の
卵の自販機で買ってきました。

帰ってきてベビーが寝ていたので
すぐに生地を作りました。
朝っぱらからバターを練るなんて…。
疲れたよ。
9時半に娘達のお友達が遊びに来て
3人で型抜き作業。
ほぼ粘土遊びでしたけど(笑)

最後にAちゃんがじいちゃんの顔を作って
3人は台所から去って行きました。

クッキーが焼き上がり
お友達は、ママと
週末ごとに単身赴任から帰ってくる
パパの為に多めに持って帰りました。
うちの双子はそれぞれに
じいちゃんに渡す分をラッピングしました。

夕食後にじいちゃんに渡して、
じいちゃんは大喜びしてくれました。
良かったね~。
朝から頑張ったかいがあったよ。
きっと父はちまちま食べるんだろうな(笑)

味は私が高校生の頃に作った
あの頃の味と変わらないけどね。

パパの分、残すの忘れちゃったよ(笑)
 

