
 
 

おねんね中

20070329194707
パパとベビーが寝ています。

同じ方を向いて、
似たような格好して
寝ている姿は
なぜか幸せ感じます。
 
 

連絡きた

今日の昼、13:37に輪島の友人からメールがきました。

余震が続けて怖いけど大丈夫。昨日から水道が使えるようになり、子供たちも少しずつ食欲が出てきたし、食べ物もあるから大丈夫だよと。

すごくすごく安心できました。

早く地震がおさまって
一日も早く元の生活に戻れますように。
 
 

地震

昨日の朝、石川県の能登で震度6の地震がありました。

私は石川県の加賀に住んでいます。

台所で遅い朝食の片付けをしていたら、食器棚の上の時計がバタンと倒れました。ん?と思ったら、横にぐらぐらぐらぐらとかなり長い間揺れました。私は隣にいたAちゃんに動かないように言い、ベビーのところに行きたいと思ったものの、体が動きませんでした。幸いベビーのところにSちゃんがいて『地震で起きたよ』とみていてくれたので助かりました。
すぐ行けなかった私は情けなかったです…。
子どもたち、義母は何事もなく、2階の本棚が開いて、文庫本が2冊落ちただけで済みました。

揺れが収まるとテレビを付け、震源と震度を確認しました。

輪島が震度6とわかり、輪島に住む友人が気になりました。先に実家の両親の確認をしました。Sちゃんにお願いして電話をかけてもらいましたが、なかなかつながらないのです。私はメールしか頼りにできないので、メールが送受信できない状態が続いて困りました。やっと実家に電話がつながったのが地震後30分くらいしてから。これでも早い方でしょう。実家になにもなかったのを確認したので安心できました。遠方の私の友人から続々と心配のメールをもらい、嬉しく思いました。でも、返事がなかなか送れないのです。早く送らないと心配かけちゃうんじゃないかと焦りますが、なかなか送れませんでした。

余震がなかったので、子どもたちと車で10分のところにある実家に行ってきました。母が金沢の実家に電話がつながらないと言いながら何度もかけていました。その横で父は携帯からかけていました。それを見て、今、日本中の人がこうしてるんじゃつながらないかもしれないって感じました。1時間くらいしてつながり、大丈夫だと確認できました。

同じ頃、私は輪島の友人にメールしてました。なかなか送れないので何度もチャレンジしてやっと送ったメール。すぐ『ありがとうすごく恐かった みんな大丈夫 家も大丈夫です 家の中はめちゃくちゃですが』と返事が来てすごく安心できました。

夕方、強い余震がきたあとに、また輪島の友人にメール。『えみ恐いよ 子供達も恐がるし 震えがとまらない』と返事。私は『怖いよね。怖いね。そばに行ってあげられないけど、ふんばってね。』としか励ますことができませんでした。頑張ってって言うのは簡単だけど、頑張ってとは言えなかった。すでに頑張って子どもたちを守ってるんだから。

私は普段どおりの生活をしました。でも、同じ県では家に帰れない方がたくさんいらっしゃいます。普段どおりの生活に感謝しました。

彼女からはあれから連絡はありません。どうしてるんだろう。気になって気になって。便りが無いのが元気な便り…でありますように。

被災されたすべてのかたにお見舞い申し上げます。

災害の時の情報収集。
聞こえないからテレビが頼りです。でも、家がつぶれたら?ラジオ?聞こえないじゃない。誰かいてくれても自分自身のことに一生懸命だったら通訳してもらえないよね。安否確認したくても、メールができるようになるまでかなり時間がかかったし。NTTの災害ダイヤル?あれも聴覚障害者は使えない。もし、またどこかでこのようなことが起きたら、その土地の聴覚障害者は困るんだろうと思いました。
 
 

ある日の会話

ベビーが生まれてから
ベビーが生活の中心です。
二人のお姉ちゃんは
『かわいい』『かわいい』と
ベビーを可愛がってくれています。

ある日、私がSちゃんに
『なんでこんなにかわいいんだろね』
と聞いてみたら
『ママが大事に育てとるから』
と答えが返ってきました。

この話をする数日前、
『ママはAちゃんもSちゃんも
 大事に大事にしてるから、
 いつもニコニコしていられるでしょ。
 AちゃんもSちゃんも
 ママを大好きでいてくれて
 大好きどうしやもんね。
かわいいって言われてると
かわいくなるんだよ。
 憎らしいって思って育てて
 この子はもう…本当にもう…
 って言われてたら、
 暗い顔になってしまうね』
と、お姉ちゃんたちと
話をしたことがありました。

嬉しかったな~。
私の気持ちが伝わってたんだなと
確認できたんだもの。

実のところ、
おこりんぼなママですけど。
なぜ怒るか、
怒りながらも説明してるし。

箸の持ち方が直らない。
左手を出さない、
茶碗の持ち方、
姿勢が悪い…など
食事の時も小言ばかりになるけど
今しかできないしつけだと思ってやってます。
将来、きれいに食事ができる
女性になってもらいたいですからね。
しつけって根気ですね、トホホ。
 
 

おはようございます

20070323093819
今日もすっきりお目覚めです。
欲しいものに手をのばすようになり
おもちゃで楽しく遊べます。

今日はお姉ちゃんが修了式で
お昼前に帰ってくるのが待ち遠しいな。
 
 

お食い初め

20070322235714
予定より約1ヶ月遅れですが
おとつい、ベビーのお食い初めをしました。

食べる真似だけなのに
口に入れちゃうんじゃないかと
思うほど、お箸に口を近付けるベビー。
これなら、将来は
食いはぐれたりしないでしょう(笑)
丈夫な歯も生えますように。

旦那の休みがこの前の土日しかなくて
土曜日は初宮詣
日曜日は実家の法事と
忙しい休みでした。
もう4ヶ月になるけれど、
家族揃ってベビーの幸せのために
行事をするのだから
日がずれても大丈夫だと
勝手に思っています。
 
 

にゃんこちゃん

20070313100248
ぬいぐるみの猫ちゃん
名前は2匹とも『にゃんこ』
このお姉ちゃんたちのぬいぐるみが
近ごろのお気に入り。
お姉ちゃんたちから貸してあげるって
受け取りました。

ちょうど耳がつかみやすい大きさなのと
お姉ちゃんたちが大事にしてるから
余計に好きなのよね。
いつも一緒に寝てるくらい大事にしてるからね。

お姉ちゃんが二人いるから
当然のように2匹います。

貸してもらえて良かったね。
 
 

プレゼント

20070311211459
双子のお姉ちゃんが
初めておこづかいでお買物しました。
ベビーのおもちゃを買ってくれたのです。
おもちゃを前にずいぶん悩んでいました。
自分で買うからあまり高いものは無理だし、
かといって、安いものは気に入らないし…。
やっと決ったこの2点。
ベビーがお昼寝から起きるのを待って
二人が自分の選んだおもちゃで
遊んでもらおうと頑張っているのが
おかしかったです。
ベビーはというと、はじめは
初めてのおもちゃだからか
いまいちな反応でしたが
慣れてくると口に入れたり、
振ったりしていました。
気に入ったようです。

今まで、無駄遣いをしないようにと
おこづかいを使わせたことが無かったので
初めての買い物に大満足のお姉ちゃんたち。
お金の大切さ、価値を学んでくれたら
この買い物は成功だと思っています。
 
 

おもちゃ

20070301093026
このおもちゃはベビーのお気に入り。
最近、ちゃんと持てるようになって
振ったり、なめたりして遊んでいます。

さっきは左手から右手に持ちかえました。
すごーい!!!
 

