
 
 

祝 誕生

20061119160042
予定より6日遅れでしたが、
今朝6:17に3054グラムで生まれました。

昨日の散歩が効いたようです。
夜中に陣痛らしき
痛みで目が覚めました。
病院には義母から電話してもらい
実母に家に迎えに来てもらいました。
義母は運転できませんので。
旦那が出張してることが多い
我が家は実家が頼りになります。
午前2時前に寝ている娘たちを
義母に頼んで病院へ。
着いてからはしばらく余裕だったのですが、
お産が進むにつれて、全くの余裕なし。

痛みの後に、感動が待ってる!
と思えばこそ頑張れると感じました。

産声は私の耳には聞こえませんでしたが
抱いた娘の体から
大きい声が響いているのを
ビリビリと感じました。
この子の声が聞きたいって強く思いました。

これから始まる子育ては
前回経験したものとは全く違う
聞こえない私の子育てになります。
一番不安なのが、病気の時に気付くかどうか。
一人で育てるワケじゃないですが
やっぱり不安だな。

この子が私を親として選んでくれて
元気いっぱいに生まれて来てくれて
とても感謝しています。
午前、午後と来てくれた
新米お姉ちゃんの娘たちは
朝起きたらママがいないので
びっくりしたようです。
部屋に赤ちゃんを連れてきてもらったら
Aちゃんは恥ずかしいのか知らん顔。
Sちゃんは抱っこしてご満悦でした。

これからずっとよろしくね!

3人とも、仲良く元気に育ちますように(願)
 
 

お散歩

予定日を5日過ぎて
もまだ生まれないので
今日は娘たちと
家の周辺を散歩をしてきました。
天気は曇りでしたが、楽しい時間でした。
我が家の隣の空き地で見つけた
枯れ草を持ってでたAちゃん。
道が別れるところにくると
枯れ草で棒倒しをして進む方向を決めました。
そうやって進んでいくうちに
義父のお墓まできました。
「じいちゃんのとこ行こう」と
Sちゃんが言うので
私はお盆以来のお墓参りをしてきました。
手ぶらで申し訳なかったのですが
義母がほぼ毎日行って
きれいにしていることがよくわかりました。

墓地を出て、また棒倒しで方向を決めて
のんびりと歩き回りました。

娘たちが保育園に通っているころに
必ず寄り道をした溜め池には
カモがたくさんいて
冬がもうすぐそこまで
来ていることを実感しました。

家に帰ると、出発してから40分くらいでした。
結構歩いたな~。
また明日も行こうねと約束しました。

娘たちは家の向かいのお友達が
外で遊んでいたのでそのまま遊びに行き
私はお昼寝させてもらいました。

こんなにのんびりした時間はあと少しだと思うと
もっと早くにこうすれば良かったなと感じます。

明日、生まれなければ
月曜日に入院し、誘発剤を使い
出産することになりました。
明日だったら娘たちが
分娩室の前で待ってるって
言ってくれています。
(旦那は出張中)
娘たちに経験をさせる意味では
明日、生まてきてくれたらいいなと思いました。
お腹のベビーは
居心地がいいのかなぁ~。
自分から出てきてほしいな~。
 

