
 
 

ペットボトル

先々週から貧血を改善するため
平日は注射を受けるため毎日通院しています。

赤ちゃんは順調に育っていますよ。
現在35週で、推定体重は2000グラムです。
2週間前は1500グラムぐらいだったから
2週間で500グラムも増えたんです!
急にお腹が大きくなったのは
私が食べ過ぎたからじゃなかったのね。

今日も昼休みに注射に行ってきました。
注射は中央処置室で受けることになっています。
ここは、内科外来の待合室の並びにあります。
あと、飲み物の自動販売機が近くにあります。

私が注射を受けていると、
お婆さんが注射をしてくれている
看護師さんに声をかけているようでした。
ロールカーテンで見えなかったので、
私は具合いが悪くなったのかな?と
勝手に思ってました。
看護師さんは注射を最後までしてから
お婆さんの方を向くと、
カーテンからジュースのペットボトルが
にょきっと出てきました。
差し入れかな?と思ってたら
看護師さんはペットボトルの蓋を
キュキュっと開けるとお婆さんに返してあげました。

お婆さんには蓋が固くて開けられなかったらしいのです。

この様子を見ていて、握力の弱い人には
開けにくいんだなと思いました。
うちの子供でも必ず「開けて」って
いうんですから実感はあったのです。

段差のない社会を作って
誰もが住みよい社会を目指していますが
こんな小さな事でも不便があるんですね。

若いうちは気にならなくても
必ず老いていくんですから
今日気付いたことは
覚えておきたいと思いました。
 
 

近況報告

長らくの放置、お許し下さい。
言い訳しますと、PCを使わない生活をしています。
仕事中もPCを使うことが少なくなりまして、
こっそり更新もなかなかできなかったのです。
今日は課長が遅い夏休みを取得したので
こっそり書いてみました。←コラッ
 
 

家族旅行に行ってきました

20060901222747
8月末になり
旦那がまとめて休みを取れたのと
私の体調も良いので、
ちょっと遠出をして岐阜の
ひるがの高原へ行ってきました。

私の住んでいるところから
岐阜に一番近いルートは
「白山スーパー林道」を通るのですが、
行くときはいろいろありまして…
(犬も喰わないやつですな・苦笑)

富山経由、しかも高速道路を使わずに行きました。
ナビが古く、高速で荘川まで
行けるのを表示しないのです。←機械のせいにしてしまおう

出発して3時間半。
昼前に目的地に着き、
ホテルで宿泊プランについている
「牧歌の里」の入場券をもらいました。

さすが高原ですね。
天気が曇り時々雨のせいもあり
肌寒いくらいでした。
家をでるときは蒸し暑かったのにと思いました。
まずは腹ごしらえをしてから
子供たちの大好きな動物のいるところへ行きました。
今回は牛の乳搾り(無料)が
目的でこの牧場に行きました。
放牧されているヒツジやヤギに触れたり
ウサギ、馬、牛に餌をあげました。
馬と牛にはさすがに腰が引けてましたけど(笑)
子供たちは喜んでいました。

引き馬での乗馬体験(有料)もできて
自分から進んで「乗りたい!」と
言うので一人ずつ乗ってみました。
全く怖がらず、余裕の笑みを浮かべ
高い目線、馬の温かさを感じてきたようです。
家に帰って来て画用紙を渡すと
二人とも馬に乗っている絵を描きはじめました。
よほど印象深かったんでしょうね。
乗馬のあと、念願の乳搾りを体験しました。
よほど乳の出のいい牛だったのか
ビューッっと牛乳が出ました。
私もやりましたが、搾るとき
柔らかいし温かくて気持ちよかったです。

そのあとは、チャペルがある花畑に行きました。
平地では枯れてしまったヒマワリが
元気よく咲いていました。
ホームページに「やっと咲きました」って
書いてあったんで楽しみにしてたんです。
この時期、花畑のメインは
アルストロメリア、ラベンダーでした。
ヒマワリの横にコスモスも咲いていて
遅い夏と早い秋が一緒にいるんだなと感じました。

雲行きがあやしくなってきたので
建物に向かうと、テントの下に
竹馬が置いてありました。
周囲には子供の頃に竹馬で遊んだであろう
大人たちが遊んでいました。
うちの子供たちは竹馬に初挑戦となりました。
私はお腹が大きくなければ
手本を見せてあげられたのにと遊べず残念でした。
代わりに旦那がお手本を見せ
二人に指導してました。
二人とも手を離すと乗れないので
一人ずつずっとついていました。
そうしてるうちに雨が降ってきたので
中止としたかったのですが
Aちゃんが乗れるまでやりたいと
なかなか止めてくれませんでした。

お土産を買って、ホテルに戻り
温泉にゆっくり入り
夕食をお腹いっぱいたべて
大満足な一日になりました。

翌日は…また今度書きますね。
今日は、携帯から打つのに1時間くらいかかりました(笑)
 

