
 
 

日本沈没 字幕つき

今日から4日間、
金沢市郊外の映画館で日本沈没を
字幕つきで上映すると知り
旦那と行ってきました。
今朝は子供達の学童の
お弁当を作ったりしてから
ギリギリに家を出たので
映画館に着いたのもギリギリ。
チケットを買うとき、
「前から2列目のお席しかありませんが よろしいですか」と聞かれ、
仕方がないので2列目で観てきました。
おかげで目が疲れましたわ。

映画の感想は
辛口で言うと物足りない感じ。
恋愛映画なのか、どうなのかびみょ~。
二人が両思いなようには
びみょ~に見えなかったし。

今度、原作を読んでみたいとは思いました。
映画で描かれなかった部分がわかれば
少しはスッキリできるかしら?

先日観た、MIⅢの方が
映画を観たぞ!って満足感がありました。

音が聞こえないので
音によるドキドキ感は得られませんが
それでも十分楽しめました。

映画の後は、
近くの回転寿司に行きました。
今日はノドグロは食べませんでしたが、
やっぱり食べときゃ良かった。
高級魚だもん決心が必要だったのよ。
私は青魚が好きなので
鯵、カンパチなどを食べました。
あとは久々に金目鯛を。やっぱり金目鯛は伊豆で食べた方が
断然、おいしいですね。

お腹がいっぱいになって、
そのまま小松空港に向かい
旦那は約2週間の出張に出発しました。

私は帰宅後、
そのまま部屋にゴロンと横になり
しばしお昼寝をさせてもらいました。
子供達のお迎えに行き、
やる気がなくてもやらなきゃいけない
夕食の準備は、手抜きで
ヤキメシにさせてもらいました。
旦那がいないとこんなもんです(笑)

8月には、ポケモンとゲド戦記が
字幕つきで上映するそうなので
子供たちと相談して行きたいと思います。

昨夜テレビで放送されたのトトロ、
字幕つきで見てたんですが
子供達が小さいときにビデオで
飽きるほど見たので、字幕が出る前に
セリフを言える自分にびっくりしました(笑)
「ママ覚えとるん?」って言われましたわ。
始めは見ないと言っていたくせに、
しっかりテレビに夢中になってる子供たち。
半分まで見ておやすみなさいしました。

お腹の赤ちゃんのために
字幕なしのアナログ放送と
私用に字幕つきのデジタル放送の
両方録画をしました。
わかるようになったら見せてあげたいと思います。
 
 

電話

昨日の夕方、ひょんなことで
義母が機嫌を損ねてしまいました。
それは私のせい?
…だとは思うのですが
私も意地っ張りな嫁なワケで(苦笑)
危ないかなと思ったから義母に
「怒ってる?」って聞いたんです。
「怒ってる」って聞かれて
「うん」って答えなかったら
怒ってますよね(-。-;)
身振りで全然ってしてから
ぷいとしたまま1日経っても
『私だけとは』話しません(T^T)
家にいて居心地が悪いんですけど
旦那と子供がいるから頑張れます!

で、昨夜のことです。
夕食後に食器を洗っていたら
義母が私をつついて
「電話やよ」って言いました。
「電話って言われても 聞こえないから出れないよー」
と言いましたが、
機嫌を損ねているので
そのまま自分の部屋に
ぷいと入ってしまいました。
私はもう半泣きの半怒りになり←大人げない
子供達に「誰から?」「とにかく出て!」と
言いまくりまして、1分後に
やっとAちゃんが出てくれました。
電話は私の妹からでした。
バーゲンで子供達の服を見てくれて
服のサイズが知りたかったようです。
メールじゃ気付くのが遅いので
電話をかけてきたのだと思います。
Aちゃんが電話を切ったので
出てくれてありがとうねと言った後
すごく悲しくなりました。

いつも、聞こえない私の代わりに
電話をかけてもらってる義母が
聞こえないのを分かってて
私に電話だと言う…。
機嫌を損ねてても用件は聞いてほしかったな。
義母は私が聞こえていないってことを
理解してくれると思っていたので
機嫌が悪いのがどうこう、
口を聞かないのがどうこう
というよりも大ショックでした。

ふぅ~っ…寝て忘れようっと。
普段は寝たら忘れるのが、私のいいところです。でもこの件はしばらく引きずりそうですわ。
 
 

ナイトZoo

20060715224517
地元のいしかわ動物園が
夜も開園するということで
今夜行ってきました。

今年は7~9月の間に2日ずつ催されます。

初日の今日は
残念ながら雨でしたが
たくさんの人でした。

中でも夜行性の動物が
活動しているのが人気がありました。
ライオン、トラは人だかりでした。
園舎の中のトラは食事中で、
大きな骨を前足で押さえながら
なめたりかじったりしていました。
ガラス越しでしたが
間近にいるトラを
娘たちはじっくり見ていました。

大好きなペンギンもじっくり見て
ふれあい広場のウサギを
抱っこさせてもらえるところへ急ぎました。
この動物園に来ると必ず抱っこです。
正確には膝のうえに
ウサギを置いてもらうんですけどね。

冒頭の写真はそのウサギです。
ふわふわで触っていて
気持ちいい手触りでした。
短い時間でしたが
二人とも大満足です。

ここまで来たところで
雨足が強くなってきてしまい、
あとは早足で出口へ向かいました。

キリン、シマウマ、ゾウも
ちらっと見て終わりです。

夜は涼しくてよかったんだけど、
足元が見えないから、
階段とかが恐かったです。
雨で滑りやすくなっているうえに、
見えないから転ばないか心配でした。

また今度、昼間に行こうね。
 
 

「読唇術の今」

我が家で購読している北陸中日新聞の
今日の特集でタイトルの記事がありました。
中日新聞、東京新聞の系列なので、
もし載っていたら読んで見てください。
ニュースの追跡・話題の発掘のページです。

新聞記事なので丸ごと記事を載せたりするのはいけないと思い、
まるごとの記事の引用をしませんのでご了承下さい。

W杯でジダン選手とマテラッツィ選手の二人の間で
どんな会話が交わされたかという話から入ったので
ワイドショーでも取り上げられている内容かと思い読んでみました。
どこの国でも今は「読唇術」に注目なんでしょうかね?
 
 

地デジよありがとう。

ついにというか、やっとというか
石川でも地デジ放送が始まりました。
画面がきれいですなぁー。

旦那に買ってもらえた地デジ対応のテレビと
HDD付きDVDレコーダーが大いに役に立っています。
 

