
 
 

飛行機の旅

電車の旅の続きみたいなものかな。

私は東京へ行くときは飛行機を利用します。最短時間で行くのはやはり飛行機だから。電車はゆっくり本を読むことができるから好きなんだけど、米原経由の新幹線、または上越経由になってしまうので、時間がかかりすぎます。北陸新幹線が開業したらどうなるんだろう…とは思っていますが。
 
 

電車での旅

昨年末の話ですが。。。

昨年の12月24日、私は大阪に向かいました。
そのときの出会い、感じたことを書きとめておきたいと思います。
 
 

ちょっと先のことを見据えて


今日、久しぶりに職場に来た聴覚障害者の方とお話しました。手話が早くて読み取れない…。半分くらいわかったんだけど、なんて言ってたんだろう(苦笑)

その中で「今度、上京したときに聞こえない人のためのパソコンスクールがあるから見学に行こうと思ってるの」と言うと(つたない手話と口話でね)興味津々になったのでさっそくかがやきパソコンスクールさんのHPをプリントアウトして持っていったら、帰宅された後でした、チャンチャン♪またしばらくしたら来る予定があるらしいので、担当の人にプリントアウトしたものを預けました。と書いていたら、今担当の人が郵送してあげるというので封筒に入れて封をしましたよ。石川県でもかがやきさんのようなスクールができたらいいなーって思っちゃいました。

私も今の職場の契約期限が切れたらパソコンスクールに通いたいって思うのですが、健聴者の方と一緒に学んでも講師の話を聞くことができないんだよなーと考えていました。今日、かがやきさんのHPをじっくり読ませてもらって同感することがたくさんありました。
昨年、転職しようとしたときの面接で「どれくらい使えますか?」と聞かれ増したが「それなりに」としか答えられませんでした。面接官としてはやはり『○○検定○級』と答えてもらった方がどれくらい使えるかわかりやすいんだろうなと思うし、それによって自分に有利になったらいいと思います。中途半端に独学でPCを使っている私ですが、スクールに通うとしたらどのコースから学べばよいのだろう?初級ではなさそうですが意外と基本的なことは知らないんですよ。Excelに関しては使いたい関数をヘルプでやっとのことで探し出して使っている状態なのです。Wordでの表計算も先日やっと知りました。なるほどーって感心しちゃいましたもの。

かがやきさんでは通信講座もあるそうですが、ちゃんと家で勉強できるとは思えない(やる気の問題ですね)ので雇用保険での職業訓練で勉強できたらいいなーとか勝手に思ってます。まだ辞めなきゃいけないと決まったわけではないのでちょっと先の話でした。
 
 

ありがちな間違い

今朝、トリノオリンピックの女子フィギアスケートを見ていていました。といっても、じっくり見る時間など無く、ちら見程度ですけどね。

朝は化粧、寝癖直しが終わってからじゃないと補聴器を装着しない私。夜はお風呂に入るときに補聴器をはずしたらよほどテレビを見たいと思わない限りは補聴器を使いません。だからその間は音声による情報はまったく伝わってきません。

そんな私が「村主さん、終わったよ」と旦那に言うと
「???」という顔。
ん?なんかおかしいこと言ったっけ?

旦那「今、なんて言った?」
私 「え?村主さん」
旦那「すぐりさんっていうの」
私 「なに?」
旦那 手のひらに指で書いてくれた
私 「へぇ~すぐりさんって言うの?」
旦那「そうそう」

聞こえない人にはありがちな間違いですよね。テレビ見てたらローマ字でSuguriって書いてありましたわ。ずっと間違えててごめんなさいね、村主さん。
 
 

春になったら

先月のことになりますが、お薬がなくなるので診察がてら聞こえの検査をしてきました。結果はそんなに変わらずでしたが、ほんの気持ちだけ良くなっていました。体調も悪くなかったのでそんなもんでしょう。前回の診察の時に身障者手帳の等級変更の話が出ました。今の私の聞こえだと3級相当になるそうです。昨年10月末に4級の申請をしたばかりなのですぐには変更できないと思うけれど、いつになったらできるのかを市役所で確認してきて欲しいとのことでした。私はその日のうちに市役所に行き話を聞いてきました。等級変更は半年経ったら申請できるとのこと。ということは私は今のままだったら4月末に申請すればよいわけです。そのことを先生に伝えると「そのころにこのままだったら申請用紙を書きますから、市役所から用紙をもらってきてください」ということでした。春になったら申請しなければ。
 

