
 
 

『かわいそうに』

昨夜、温泉に行ってきました。ってか、いつも行っているんだけどね。そこで、隣のおばさん(顔見知り)の人に話しかけられたんです。でも、私はお風呂の中では補聴器を外しているわけで、なれない人の口はなかなか読めません。最近は聞こえがおちた状態で落ち着いているようで、補聴器を外した状態ではほとんど聞こえないのです。話を戻して、話しかけられても私はおばさんの話をほどんど聞き取れませんでした。話の始めに「ごめんなさい、私は聞こえなくて、わからないんです」と断ってから2~3回話してくれたのですが、聞き取れず、おばさんは「うちの旦那も聞こえないのよ、『かわいそうに』」と言いました。ココだけはバッチリ分かったんです。あ~ぁ、悲しいかな。『かわいそうに』って言われて軽く凹みましたよ。本音で言うと「どうしてそんなこと言うかな…」と思いました。障害者は障害を持っていることが普通のことで、それを「かわいそう」と思うのは五体満足、どこも悪くない人から見た視線ですよね。耳が聞こえない、目が見えないってのは『かわいそう』なんですか?本人にとっては当たり前のことなのに。そりゃ、中途失聴や事故などで、今まで聞こえていた、見えていた、歩いていたのにそうできなくなったら『かわいそう』と初めは思えるかもしれないし、周りの人もそう思うかもしれない。でも、それを受け入れた時から『かわいそう』はないと思うんだけどな。

誰だって自分を『かわいそう』って言われたら、思われていたら嫌でしょ?
 
 

「これ、いいなぁ~」と思うもの

今日、こんな記事を見つけました。

座席ブルブル、骨伝導で音楽=聴覚障害者向けコンサート

私が行くようなコンサートや舞台でもこれ、導入してくれないかな。今年は歌やセリフがちゃんと聞こえるのか不安でたまらない。聞こえなかったら姿や動きを見るだけで満足しなきゃいけない。でもお金を払うんだからちゃんと楽しみたいと思っている自分もいる。わがままなのかもしれないけど、ただ『楽しみたい』と思うだけ。こんな設備のあるところは他にどこにあるのかな。

聴覚障害者を”アシスト”赤外線補助システムを設置

ちょっと調べただけだったので、これくらいしか出てこなかったです。もっとあるといいなと思います。
 
 

近況報告。

退院してから2週間。病院にいた2週間よりも毎日が早く感じます。退院してから2~3日は好調だったのですが、すぐに聞こえにくくくなってしまい、先週、病院に行って検査してきたら入院前の数値に戻ってしまいました。もう、ステロイドのお薬は使わないほうがいいので、飲み薬のみで回復を願うのみです。聴力が少しでも回復してほしいです。でも、自分じゃどうすればいいのか分かりません。ストレスが原因でもないので、生活は今までのまま穏やかに過ごしているつもりです。家では、子供たちや義母はゆっくり大きめの声で話してくれているので、会話に不自由はあまり感じません。離れていた時間があるから、子供たちと過ごすのが楽しいと感じられるのが嬉しいです。
仕事にも行っていますが、電話が聞こえないし、他のデスクワークをやっています。好調な時は(午前中)たまに電話を取ったりしていますが、先方や周りの方に迷惑かけてしまっているかも。ダメだよね…。普通の会話もちょっと難しいかなと感じています。でも、雇われているんだから、ちゃんと仕事を全うしないとね。

 
 

どうも!

昨日、退院しました。

入院前に比べるとかなり聞こえるようになりました。検査結果上では私が手帳をもらったときの数字とそんなに変わらないです。(補聴器をつけた状態ですけど)日常会話もそんなに不便がなくできるようになったし、この日記を書くタイピングの音もちゃんと聞こえます。耳鳴りは常にしているけれど、まだ許容範囲内だから大丈夫かな。

日常生活って思ったよりも疲れるんですね。
では、家のことをちゃんとします。
 
 

プレゼント

20050901195707
娘たちがお見舞いに来てくれました!嬉しかった!土曜日にまた外泊できるから迎えに来てねって言うと頷いてました。「なんでまた日曜日に病院に戻るん?」って言うのでちゃんと説明しました。彼女は昨夜、泣いてたそうです。どっちが先に寝るか競争しようって言って負けてしまったらしい…。あぁ、そばにいてあげたいな。寝るまでずっと横にいてあげるのにな。

写真のカエルは最近、娘達がはまってるおもちゃ、水でくっつくビーズで作ったものです。先日の外泊の時に『あげる』とくれました。ひとつひとつ一生懸命並べてる姿を見てたから嬉しかったです。帰ったらたくさん作ってあるんだろうな。楽しみです。彼女たちは私の元気の素なんだわ。
 
 

暑い…

20050901154505
家と友人に電話する用があったので今日も外に出てみました。がっ!暑かった(笑)暑い、暑い!なんでこんなに暑いを連発するかと言うと、階段を一気に6階まで上がって来たからです。いきなり無理するなよって言われそうですが、やってみたかったんです。今日、先日まで入院していた知り合いが診察のついでにと顔を出してくれまして、その時に『仕事行ったらフラフラになった』と言うので自分の体力に不安になりました。一週間なんにもしないで横になってばっかりですからね。ふくらはぎがたぷたぷになりました←元からだとも言いますが(笑)

少し汗をかいたので、刺しっぱなしの針を抜いてもらってシャワーをしてきたいと思います、
 

