
 
 

3日ぶりに

20050831210311
外に出ました。
陽射しが眩しかったです。
いつのまにか空が高く、色が薄くなっていました。夏が去っていくんだなって思うとなんだか寂しくなりました。

一人で風にあたっていたら、なんだか急にものすごく寂しくなってきてしまいました。久しぶりに電話をしたせいもあり、張り詰めていた糸が切れちゃったのかな。声を聞くっていうのは大事なことなのかもしれない。温かさが伝わってきたもの。できれば寄り掛かりたいと思ったけれど、今は近くにいないから…。それまで踏ん張って独りで力を込めて立っていようって思いました。

友人がお見舞いに来たいと言ってくれますが、お断りしました。帰った後の孤独感がホントに嫌です。だから地元友人には誰にも入院したことは伝えていません。体は元気だから大丈夫だし。

検査の結果は、一進一退。悪くなってないからいいよねって前向きに考えます。

涙は心と体に少し疲れをくれましたが、心地よい疲れです。今夜はよく眠れるかもしれない。
では、おやすみなさい。
 
 

少しずつですが

聞こえが良くなってきてます。昨日よりも少し数字が上がりました!嬉しいねぇ~☆昨日からは一日のほとんどの時間を補聴器なしで過ごしています。だから?なのかはよくわからないけれど、補聴器をつけたときに聞こえる音が今までよりクリアで細かく聞こえます。『あぁ入院したかいがあったよ』って思いました。せめて補聴器をつけた状態で日常会話がすんなりとできるくらいにまでになりたいです。

子どもたちに会いたいな~(寂)実家から病院まで遠いから週末までは会えないかも…。電話は切ったあとにとっても寂しくなると思うからかけたくないんだ。実母から『子どもたちはたくさんご飯を食べてるよ』とメールをくれて、食べてる姿が目に浮かんできました。早く家に帰りたいって思っちゃいました。
 
 

うふっ

20050829183904
同僚がお見舞いに来てくれました。来なくていいっていったのに来てしまいました(笑)職場のことが気になっていたので話を聞けて良かったです。で、写真は頂いたデザートです。すぐにいただいちゃいました。ごちそうさま~。午前中に来てくれた同僚からはぶどうと梨をいただきました。退院したらみんなにランチをご馳走したいと思います。

あぁ、晩御飯も終わり満腹です。消灯までまた本を読みます。今読んでるのは「亡国のイージス」です朝から上巻を読んでました。今から下巻にいきます。スリリングでドキドキしています。
 
 

再び病室より

外泊終了…。お昼に病院に戻ってきました。早速点滴してます。
家にかえって、子ども達と食べるご飯がおいしかった、一緒にいるだけで安心するんだなと感じました。
さっき、忘れ物をしたのでまた子ども達が来てくれたのですが『んじゃ、バイバイ』って寂しいよぉ~(笑)

今日の午前中に本屋さんヘ行き本を5冊(文庫本ですが)買ってきました。DVDばかり見てたら耳と目が疲れてきたのです。今回買った本は、図書館で借りたけどもう一度読みたかった本、映画を見たかったけど見れなかったから原作を読もうと思いました。友人に勧められた本がなかったのが残念です。家から持ってきた本もあって読むのが楽しみだわ。「冷静と情熱のあいだ」はめったに恋愛小説を読まないのですがお二人の作家さんが作り上げる世界観が大好きです。久しぶりに活字中毒になれそう(笑)

さて、続きを読むぞ~!
 
 

わーい外泊!

点滴が終われば外泊してもいいって許可がでました。まだ1本目ですが…。明日の昼には帰ってこなきゃいけないんだけど、嬉しいなぁ~(^o^)今夜は子どもたちと一緒に寝ようっと。
 
 

入院3日目

今のところ、点滴を始めてほんのちょっとだけ聞こえの数値が上がったけれど、その後はあまり変化がありません。入院してからお薬が微妙に変わったのでメモします。

・ユベラNソフトカプセル(1日3回毎食後)
・プロモチンS錠50単位(1日3回毎食後)
・ムコスタ錠100(1日3回毎食後)
・ガスターD錠20mg(1日1回夕食後)
・イソバイド70%(1日3回毎食後)

点滴は1日に3本します。ステロイド剤、ビタミン剤、血流改善剤が入ってます。点滴が終われば後はすることがないのです。で、昨日は針を抜いてもらってシャワーしました。お風呂が大好きな私にはシャワーができないってのが我慢なりません(笑)

変わったこと…少し太りました(爆)食べられないなぁんて言ってたけど残さず食べちゃってますわ。健康なんだな、私ってば。昼寝とおやつは避けてますが、ベッドの上から動かないからダメなんだろな。用事もなくうろうろしたくないんだもん。同じお部屋のおばぁさま方は具合いが悪そうで元気な私が部屋にいるのが申し訳ないって思っちゃう。

明日の点滴が終わったら外出してもいいんだって!嬉しいなっ!子どもたちに会いたいな~。どうしてるんだろう。母や妹がメールにて『ママがいなくても大丈夫そう』って伝えてくれました。それはそれで嬉しいような切ないような…。

まっ、明日が楽しみです。
 
 

入院しました

20050824170909
午前中に病院に入りました。今は点滴うけてます。先ほどMRIを撮りました。←この表現はあってるのかな? でMRIのために昼ご飯は食べちゃダメで飲み物もダメ。もうお腹空いたよ~ペコペコだよ~。
暇なのがわかっていたのでDVD持ち込んでロード・オブ・ザ・リングを見てます(笑)3部全てと特典も全部持って来ちゃった。12枚全部これからの一週間で見るぞ!と気合入ってます。4時間の大作もゆっくり見られるから嬉しいわ!まっ、ゆったりと過ごしますけどね。

では、また!
 
 

心のぐあいはどうですか?

タイトルは今日、娘たちに聞かれたことです。おはようございますから挨拶を考えて私に言ってくれて、「心のぐあいはどうですか?」と言われたときはドキッとしてしまいました。「ママ答えて!」と言うので「えっと~心はとっても元気です」と言うと満足した様子でした(笑)

娘たちのおかげで、なんだかくすぐったい気分になりました。こういう気持ちを幸せっていうのかな。
 
 

花火見てきました

20050821233304
カメラテクニックがなくてかなりわかりにくいですが花火を撮ったつもりです(笑)見始めてしばらくしたら娘たちの「喉かわいた」攻撃が始まりました。そりぁあれだけ走り回っていれば喉もかわくよね~と会場を後にしたら…ドカーン、ドーンとでっかい花火が打ち上げられていました。私たちはそれを見に行ったんだけど見れなかったよ、トホホ。帰り道、この田舎では珍しい渋滞で普通なら10分くらいの道を40分かけて帰ってきました。途中で娘たちは寝てしまいました。家についたら11時手前でした。ふぅ~来年は行かないぞ!と心に決めた私でした。
 
 

久しぶりにサークルへ

会員となっている手話サークルへ1ヶ月ぶり?に行って来ました。聞こえが落ちて「聞く」会話に限界を感じていて、本腰を入れて手話を勉強しなおさないといけないなと思ってました。もう長い間ちゃんと使っていない手話。覚えているのか不安で不安で…。
サークルの時間が近づいてもなかなか終わらないシーツの洗濯。これだけは終わらないと出かけられない!と終わるのを待ってサークルへ向かいました。私ってば、サークルの遅刻魔ですわ(←あははっ)で、輪の中に入って会話を聞くも、うーん、口話じゃ聞きづらい…。「思い切って補聴器を外してみんなの手話を読んでみよう!」って補聴器を外しちゃいました。これで、私は聞こえない状態です。そうなると手話を必死で読んじゃいます。ついでに口も読んで『分かろう』と頑張りました。サークルのみんなの手話は慣れているから(?)分かりやすかったです。あー、面白かった。今度、またサークルでは補聴器外そうっと。来週は仕事で行けないのですが…。とにかく、今日のサークルでは余計な心配はいらなかったみたいです(笑)

その後、お金のない私はマクドナルドで3人でランチしました。久々にゆっくりお友達と手話で会話。『意外と私できるかも!』と再確認。そのお友達たちも『大丈夫』と言ってくれたので嬉しかった。また、時間が取れたらもっとお話したいわ。楽しかった!!!
 

