
 
 

お散歩

20071030161420
なにもかもが珍しい。
ちょっと進むのにも時間がかかるのです。

お散歩って楽しいね!
 
 

花見

20070412224210
やっと8分咲きくらいでした。
 
 

サークルにて「ちまき作り」

体調が良くなってきたので久しぶりに手話サークルに参加しました。
今日は以前から楽しみにしていた「ちまき作り」。
年代の違う方々(聴こえない方)が多数参加されると言うことで、
久しぶりに話す手話にちょいと不安を覚えていました。

手話って使わないとやっぱり錆付いてくるもんだし、
なるべく手話を話そうと思っていても、
相手が手話を話す方じゃないと手が動かないんです。
今日は自然と手話を使って話すことができて楽しかったです。
ある方に「手話が上手だね」と言われ本当に嬉しかったです。
でも、知っている言葉しか使わずに話すからなんですよ。
分からない、知らない言葉はその場で教えてもらって
覚えるしかないですよね。
覚えるチャンスだと思うとこんな風にたくさんの方と話すのが
楽しいですし、為になると思います。

そんなサークルの様子はこちらからみることができます。
 
 

久しぶりにサークルへ

会員となっている手話サークルへ1ヶ月ぶり?に行って来ました。聞こえが落ちて「聞く」会話に限界を感じていて、本腰を入れて手話を勉強しなおさないといけないなと思ってました。もう長い間ちゃんと使っていない手話。覚えているのか不安で不安で…。
サークルの時間が近づいてもなかなか終わらないシーツの洗濯。これだけは終わらないと出かけられない!と終わるのを待ってサークルへ向かいました。私ってば、サークルの遅刻魔ですわ(←あははっ)で、輪の中に入って会話を聞くも、うーん、口話じゃ聞きづらい…。「思い切って補聴器を外してみんなの手話を読んでみよう!」って補聴器を外しちゃいました。これで、私は聞こえない状態です。そうなると手話を必死で読んじゃいます。ついでに口も読んで『分かろう』と頑張りました。サークルのみんなの手話は慣れているから(?)分かりやすかったです。あー、面白かった。今度、またサークルでは補聴器外そうっと。来週は仕事で行けないのですが…。とにかく、今日のサークルでは余計な心配はいらなかったみたいです(笑)

その後、お金のない私はマクドナルドで3人でランチしました。久々にゆっくりお友達と手話で会話。『意外と私できるかも!』と再確認。そのお友達たちも『大丈夫』と言ってくれたので嬉しかった。また、時間が取れたらもっとお話したいわ。楽しかった!!!
 
 

夏だぜぃ

プール遊び

実家の庭先にて毎年恒例のビニールプールで遊んでいる娘たちです。日差しが強いのでビーチパラソルなんぞを広げてちょっとしたリゾート気分?(ホントかよ!?)ほっとくと1時間近く、水の中に座ったまま、周りの草を取って来て、ままごと遊びをしていたり、ゴーグルをつけてもぐりっこをしたりしてます。その時の私は…、勝手口の日陰に座って(ここが一番風通しがいい)娘たちの様子を眺めておりました。


そして、もうひとつ、
セミ
車庫に落ちていたセミです(笑)保育園に行く直前に車の横に落ちているのを拾いました。このセミは、娘の洋服にしがみついたまま一緒に保育園に行き、逃がしてあげたそうです。(娘曰く「お友達が勝手に逃がした!」でしたが…)7日間の命を全うすべく空に飛び立ったんだからいいじゃないのよ。

娘は散歩中によく虫を拾ってきます。この前はカブトムシのメスを拾ってきました。餌など用意してなかったので、お向かいのお友達の家に行き、えさをもらって来て、すぐに虫かごへイン!土曜日に、一緒に土と止まり木、えさを買ってきました。「お友達がいなくて寂しいんじゃないの?逃がしてあげたら?」と言うと、「そのうち見つけるからいいの」と言われちゃいました。そうだけどね~、飽きないで遊んであげて欲しいわ。去年は飽きちゃって、近所の男の子にシーズンが終わるまで預かってもらって、秋ごろに空っぽになったケースと止まり木だけ返してもらったんだから(笑)

今年は、年長さんということもあって、保育園での行事がいっぱい。夏バテせずに元気でいて欲しいです。私も夏バテしないようにするぞ!
 

