
 
 

ご無沙汰しています

気付けば2ヶ月以上更新してませんで…。

私は、毎日ベビーの成長に驚き、喜んでおります。

ベビーは10ヶ月になったのですが、先月末あたりから立つのが上手になりました。立ったままパチパチしてるなと思ったら、足が前に出るようになり、気付けば2歩、3歩と歩きました。今では最高14歩。ちょっとの移動はハイハイの方が早いけど、歩いてきます。特に、私に向かってヨチヨチと満面の笑みで歩いてきて、到着したときの満足な表情を見るのが嬉しいですね。下の子は何でも早いと聞いていたのですが、これほどまでとは驚きです。
外へお散歩に行くときにはベビーに靴を履かせて、手を持ってゆっくり歩いています。自分で歩いて本当に嬉しそうです。抱っこすると下ろしてとじたばたします。お散歩する距離は短いけれど、歩くから疲れるのでしょうね。お昼寝が長くなりました。私も一緒に寝てますけどね(笑)

今しかない成長過程をたっぷり楽しませてもらいます。
(写真をアップしたかったのですが、歩いてるのはなかなかうまく撮れないのです。チャンスがあればきっと!)
 
 

近況報告

長らくの放置、お許し下さい。
言い訳しますと、PCを使わない生活をしています。
仕事中もPCを使うことが少なくなりまして、
こっそり更新もなかなかできなかったのです。
今日は課長が遅い夏休みを取得したので
こっそり書いてみました。←コラッ
 
 

4月にあったこと

4月5日 娘の入学式

旦那が仕事で帰って来れなくなって、1人で娘達を連れて行きました。
建物のつくりが全然分からなくて、体育館や教室がどこにあるのか
さっぱり分かりませんでした(笑)
自分の通っていた学校じゃないと分からないものですね。
当日は雨で寒かったです。
私は真冬のようにコートを着込み、ホッカイロを用意して行きました。
それでも体育館は寒くて(私だけだったみたいですが…)
早く終わってくれーと願っていました。
式の最中の祝辞や挨拶は私にはまったく聞こえません。
はっきり言うと、退屈でした。←コラコラ
子供達が1人ずつ名前を呼ばれて返事をしますが、
いつ自分の子が呼ばれるのかも分かりませんでした。
式終了後、教室で先生の話があったのですが
それもまた聞こえません。
口を読んでなんとか分かったという感じです。
娘達はクラスが分かれたので、どちらの先生にも顔を見せて
私の耳が聞こえないと言うことを説明し、
連絡方法などを話さなければいけなかったのですが、
なにせ入学式の後でバタバタしていたので
後日、連絡帳を使って学校のFAX番号を聞き、
病欠などの連絡はFAXのみでも大丈夫だと教えてもらいました。
緊急の連絡先は、職場と家の電話番号、私の携帯の番号を書きました。
でも、私の携帯を鳴らしてもらっても私は出ることはできません。
番号の横に
(着信履歴を残してくだされば、代わりの人にかけてもらいます)
と記入しました。
これからずっとこんな風に学校や学童に連絡をとることが
難しくなるんだなと痛感しました。



4月27日 初めての授業参観

行く前から体調に不安はあって、なんとか頑張って行きました。
参観はずっと立ってみているわけですが、
私は2人の教室を行ったりきたりしないといけません。
初めの20分くらいはなんとか見ていられたのですが
だんだん胸がムカムカ、立っていられなくなってきました。
なんとか授業が終わるまで見ていたいので、
廊下の子供の様子が見える場所をみつけ見ていました。
子供達がランドセルを背負って出てくるのを待って、
学童まで一緒に行き、どの道を通っているのか教えてもらいました。
送り届けた後、頑張って家まで帰って、即ダウンしました。
久々に体力の限界をこえたと感じました。
この次の日に点滴を受けて、薬をもらったので
ここ数日は楽に過ごせています。
このままつわりが終わってくれたらいいなぁと考えていますが
そう簡単にいくわけもないだろうな。
 
 

気が付けば…

娘達の卒園式の前日から更新ストップしていましたね。
スイマセンでした。

何をしていたかというと

つわりで苦しんでいるんですよ(苦笑)←現在進行形です。

4月半ばまではなんとかガマンしながら仕事に行き
トイレに駆け込みながら、休憩を人よりもかなり多めに取りながら
仕事をしていましたが、だんだん座っていることすら辛くなりました。
食事も取れなくて、水分もとれない…。
そんなことしてたら体がダメになってしまうので
4月18日から連休明けまでお休みをもらいました。

点滴を受けに病院に行ったり、横になってハァハァ言う毎日でした。
先週、点滴を受けに行った時に吐き気止めの飲み薬をもらってからは
胸のムカムカも楽になり、食事もできるようになりました。
最近は食べる量が極端に減っていたので、少し多めに食べると
お腹が苦しくて、違う意味で辛くなっています。

昨日食べた実家の母手作りのお稲荷さん、おいしかったなぁ。
 
 

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

我が家では特に何もしません。昨日の残りのカレーライスでいいでしょ?パパが出張でいないから、チラシ寿司しても残っちゃうし。今度パパが帰ってきたらおいしいものを食べましょう。



hinamaturi

保育園で作ってきたお雛さまと帰宅前に子供達と一緒に買ってきたケーキです。どのケーキにしようか散々迷ってコレにしました。結構大きかったです。帰宅したらお義母さんがお寿司屋さんのチラシ寿司と巻き寿司の詰め合わせを買ってきてあったので子供達はそれを食べました。カレーライスを出したら食べ終わりに「今日の給食、カレーライスだったもん」と言われてしまいました。食べる前に言ってくれたら子供たちにはカレーを出さなかったのに。「もっと早く言ってよー(笑)」と話していました。ケーキは旦那がいないので4人で山分けしました!たっぷりありすぎて、お腹がいっぱいになりました。しばらくケーキは要らないわ。ケーキを買う前に「いちご大福買いに行くよ」と言っていたのに選んだのはケーキ。かなり高くつきましたわ(苦笑)でもいいかっ。健やかに育って欲しいって願うひな祭りなんだから。


 

