
 
 

またもご無沙汰(汗)

また、間があいてしまいました。

最近の私の生活は、やはりベビー中心です。
ベビーは今日で2歳になりました。
あっという間の2年間。
飛ぶように過ぎました。

今では単語をどんどん口にして、自分の気持ちを伝えてきます。
私に分からないこともありますが、
聞こえたとおりに口に出して聞いてみると
首を横に振り、もう一度言ってくれます。
口の動きを見て読み取っています。

パパとママが読みにくいので聞き直すと指差して
「ママ」と呼んでくれます。
アンパンマンは手話で両手をグーにしてホッぺにあてて
「アンパンマン」
バイキンマンはアンパンチをしてやっつけます。
毎食のご飯の時には手話の「美味しい」を連発。
美味しくてよかったね~と言いながら食べています。

聞こえない子育ては初めは不安になっていましたが
何とかなるもんですね。
もちろん、周りの助けがなければ無理です。
その中で、一番助けてくれているのが、
双子のお姉ちゃんです。
私の耳になり、口になり
手足となり(笑)
一緒に遊んでくれたり、お世話してくれたりと
頼もしいばかりです。
お姉ちゃんも2年目、すっかり板についてきたと思います。

来年春から保育園に通うことに決めました。
同じ年のお友達とかかわりを持って
優しく、たくましく育ってくれたらいいなと思います。
 
 

コメント

碧さんへ

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。

>素敵な子育て
できていますかね?そう言っていただけると少し自信が持てます。育児って正解が無くて、結果はずいぶん後に出てくるので、なかなか自信がもてないんです。だから碧さんのコメントが嬉しかったです。ありがとうございました。

こんにちは!

☆しらゆりさん☆へ

コメントありがとうございます。
謝らなければならないことがあります。
コメントを間違って消してしまったのです。
今、表示されているものは
コメント通知で送られてきた内容を
私が貼り付けました。
本当にごめんなさい。

DVDは便利ですよね。
特に、食事の用意の時は大助かりです。
私は手話で育てるとは意識せず
私が使うと子供も真似するという感覚で
手話を使っています。
ほとんど口話で、身振りを加えているだけです。

保育園は、お姉ちゃんを2歳から通わせたのです。
だから今回はもう少し自分の手元で
育てたくて来年からにしました。
春からは社会性・協調性が育ってくれたらいいなと思います。

お久しぶりです!

お元気ですか?
アンパンマン、うちの子も大好きですよ。
DVDを毎日見ています。またかYO とも思いますが、
放置しておいても安全なので、ちょっと楽できます(爆)
手話で子育てしようと私もがんばってきたのですが、
いつごろからか、口の方がでるようになり、すっかり今では、手話なしです。
ベビー???、私は手話でも育てようと思っていたのに、挫折しました。

保育園、うちは、一時保育という形で、週に3回ぐらい通っています。
社会性や協調性などがみにつき、いいですよ(´∇`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://thankforyou.blog14.fc2.com/tb.php/107-5fb39219

 

